追加中です。
2020年の文など(Twitterのログ含む)
2017201820192020

2020年11月24日


刀でな、魚をすうーっと薄くものすごく薄く切ってすぐにぱくっと食べるとな、びっくりするほど美味いのだ。驚いてうまい!って言いそうになるほどだ。甘くて、旨味がな、本当にどうしようかと思うほど。現実ではないのだけれど。

2020年11月22日


いつの間にか頭の中でギターを弾いている。それが琵琶になって琴になってハープになる。その間にも私はバイクに乗って海へ走ってゆく。無音の映像を眺めている。すべて現実ではない。

2020年11月18日


貧血ぼうや (声:毎日疲れちゃってどうしちゃうのかしら 毎日眠くて) 貧血ぼうや 貧血ぼうや貧血ぼうや だよ〜(子どもたちが歌う)

2020年11月10日


間にイメージが挟まれる度、折角見えていた幻想が掻き消されてしまう。嘆く前により一層幻想を深めようと思うべきかい?そうかしら。

2020年11月06日


器の水のうつくしいこと

2020年11月04日


太郎くんの心には雪が降っていてそれがお外の音を吸収しているのだ

2020年10月18日


泥の上澄んだ水に浮かぶ可愛い葉っぱよ

2020年10月07日


探偵がバイオリンを弾き飛ばした紙飛行機を教授が溶かし、先生がコーヒーに入れ魔術師のおまじないたっぷりに提供される物語にみんな回収されてしまうんです。

2020年10月01日


月も見ないしお団子でも食べるかしらと食べてみると本当に美味しくておどろいた 空想のお団子

2020年09月27日


石を撫でましょう

2020年09月17日


さかなもいます

2020年09月17日


小石があるでよ まあるい小石がよ てのひらにしっくりくる小石だでよ

2020年09月11日


透明な猫

2020年09月03日


ひなたで あたたまった まるい石

2020年08月13日


様々なものに追われてる 追われてない 黒い影がわらわらとやってくる やってこない 足の裏は海の中 山の上 日陰の蟹が歌うのだ ぶくぶくと どよどよと 泥から眺めても運ばれない

2020年08月09日


たくさんの透明の猫

2020年07月25日


実際 と言う言葉の響き良いよな。マッチを擦ったような音と匂い、雨で少し湿ってしまったような空気と晴れて乾燥した土とに隣り合っているような気配。素敵だな。

2020年07月21日


冷たく、しかし滑らかで、懐かしき水よ…優しき水、柔らかき水よ…

2020年07月01日


それも博士が全部可愛い猫と子供に変えてしまったので、手をつないで踊りました。小石も踊ります。魚も踊ります。足の下の草原も。音が踊っているのですから、我々はみな、踊るのです。

2020年07月01日


何でもない文章なのだけれど、一見さらっとしたものなのだけれど、よくよく確かめてみるとぐったりとしていて湿っていて重く、書き残す事のできない文章が、この季節にやってきて頭の中にひっそりと佇む。

2020年06月23日


宇宙の色を眺めよう 宇宙の色をさ、 君の頭の中だけにある色を 石の中の色をさ。

2020年06月10日


夏が終わり白い花が咲く野原を歩いています

2020年06月10日


歌を歌いたいが覚えず出鱈目ばかりを歌っている伏した目を眺め

2020年06月05日


自分で思い浮かんだ文章がひんやりとして不気味です

2020年05月29日


疲れたらげらげらと笑おう

2020年05月25日


あの音はなんだろう。流れる川の水のひとつひとつが玉になって転がって頭の中でレコードの断面と溶け込むような時の音、もう一度手を繋ぐように躍り戻ってゆく景色の音。

2020年05月22日


「くっ…闇の力が…(最近憂鬱だ)…」「おっ、ビタミンDが足りてないんじゃないか?」「みんな!鮭を食べるんだ!」「光の力…!(なんだか元気になってきたかも)」「やった〜!科学と自然の力を合わせて大勝利!」(テロップ:個人差があります)♪♪♪〜

2020年05月20日


精神というものは一人ばかりが強くても虚しいものだ…いや僕は強くないが

2020年05月12日


人工の馬引き連れては踏み潰すあとも知らずに笑う

2020年05月11日


砂の上を歩いていた。足が痛くて眠くて倒れたかった。もう何をしているのかも分からない。だんだん足の裏から先が途中で認識できなくなる。見知らぬ人が「あなた砂を歩いたでしょ」と言う。その人だって砂の上にいるようにみえるが。もう歩けない、くたくた、焼け切れそうだ、とにかく足を動かす。

2020年05月07日


月日は満ち欠けである、当たり前のことだ、と博士は皺々の手に目を伏せ静かに言った。僕は癇癪を起こして泣いていた。何もかも信じたかったのだ。

2020年04月27日


あなたのうなじ目がけて斜め後ろから飛んでくるトルネード・ギャグ(竜巻だじゃれ)

2020年04月17日


骨よしカルシウム劇場

2020年04月12日


言葉と事実は変わらないが、その対象に自分や周辺が入って初めて、それが表す残酷さに気づくのだろうな。
両立する別々の問題を混同して一方を排斥するのは、一つであってほしいという思いもあるのかもしれない。不安による焦りと怒りと緊張と疲れと諦め故の。
どうしたらそれを解すことが出来るだろう。

2020年03月27日


精神衛生公園の草原にねころび、ひなたぼっこをしましょう。
空に桜を見つけ、風がやさしく吹いている、たいようの光を受け、きらきらとあなたを撫でる。
きっとあなたには想像する力がある。
どうか安らぎがありますように。

2020年03月27日


僕は頭の中のたろうくんの、お団子を丸めて並べている白くて素晴らしくまるいその手と腕を眺めている。

2020年03月18日


雪が溶けて虎になる。
虎は岩になる。
岩に生えた苔。
苔に生まれた菌類が、
それが太郎くんの祖先だった。

2020年03月08日


心と身体と精神と人格の性別はそれぞれすべて別である可能性があって、それでもって魂には性別がない可能性が高いと私は考えている。
人によって重きを置くところが違って、それが分からないから問題が発生してしまうのではないかなあと。

2020年03月06日


わらわらと踊る姿が霊に見え、炎に見え、冷たい空を暖めておりました。

2020年02月28日


外からこどもが「ふたつ買えるってこと?」と言うのが聞こえてその「と」の音のまるいこと。

2020年02月10日


頭の中空洞の宇宙が見てとれる証明のない脳のあとを存在を薄っすらと骨にのこす君のおでこを通して
逃げていくわけだ、少しずつ、と可哀想な博士は落胆して言った。

2020年01月23日


とろける紙よ 紙 紙 紙

2020年01月14日


三食だじゃれ新聞

2020年01月10日


まったくめちゃくちゃじゃないさ、きみ。そんなものはまったくめちゃくちゃではない。そんなものは単なる日常だ。単なる気のせいだ。きみは少し考え過ぎなところがある。きみはまったく考えていないところがある。きみは…

2020年01月07日


なんでこんな腑抜けた感じなんやろかてそれはな、毎日毎日はらわたが煮えくりかえっとってとうとうカラカラに燃えついて干乾びてしまったんよ、そんでな干乾びた燃えかすみたいな石みたいのが残ってな、
何だと思う、これ、食うてみて

2020年01月06日


上品で紳士的な愛おしい狂気 文字の上を踊る 余白にただようだけの狂気 懐かしい 懐かしい 懐かしいです

2020年01月04日


素晴らしい精神の健康のために